住宅R工房はリフォーム・リノベーション専門で26年。 筑西,つくば,桜川,下妻,結城~,真岡,小山~で活動中!

パナソニックのすごく便利なワイヤレスドアホンVL-SGZ30

パナソニックのすごく便利なワイヤレスドアホンVL-SGZ30

パナソニックのワイヤレスドアホンに新型が登場してました!

特設サイトまでつくってあって、パナはこいつでドアホン界の覇権を握ろうという勢いですね。

  https://panasonic.jp/door/pickup/kaikae_sgz30.html(特設サイト)

 

こちらは発表当初のプレスリリースです。

https://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/12/jn171221-3/jn171221-3.html

 

https://panasonic.jp/door/products/sgz30.html

 

 

https://panasonic.jp/door/products/sgd10.html

 

住宅R工房でもワイヤレスドアホンはVL-SGD10というモデルをちょいちょい使用していました。

 

こちらはSGZ30とは違い、モニター側の親機が置型でかつ充電式です。
そのためモニター親機を持ち歩くことでキッチンでピンポンを受けたり、洗濯干し場で受けたりと自由な対応が可能でした。
ですが壁に据え付けしようとするとなんとなく不格好になってしまうので据え付けはせずに、キッチンのカウンターなどにおいてもらうこともありました。

対してSGZ30はというと従来のドアホンモニターのように壁据え付け型のモニターになりました。

壁付けができるとゼッタイの定位置を決められてごちゃごちゃしないのがいいですね。

ただし気になるところが。

下の画像の室内側の写真を御覧ください。

親機はコンセントを挿すだけ!

やだよ、あんまかっこよくないじゃん!

 

と一瞬不安になって調べました。大丈夫です、安心してください。
コンセントのように壁に電源線を仕込んで、壁の中で直結することもできるようです。

電源コードをぶらんとさせなくても大丈夫!

 

こいつはいい商品ですね。

電池式なので面倒っちゃ面倒ですね。ソーラーパネルで充電できるようにしたいですね。

 

応援してもらえると
嬉しいです!