住宅R工房はリフォーム・リノベーション専門で26年。 筑西,つくば,桜川,下妻,結城~,真岡,小山~で活動中!

2月吉日、築98年・大正古民家のリノベ工事がスタートしました!

2月吉日、築98年・大正古民家のリノベ工事がスタートしました!

下妻市にて古民家リノベが着工となりました。

こちらは築98年、大正10年に建築された建物です。
大正ですからもちろん基礎は玉石、土壁、柱梁は木組み、小屋組は丸太!の伝統工法です。

 

こちらのお施主様は家づくりを構想しはじめて3年、ずーっと探していらっしゃいました。

何件もの物件を内見し、やっとみつけたこの物件。

さらに数件の建築事務所にご相談され、プラン作成に時間を費やされてきました。

 

私達建築の人間はプランを作成するにあたって何十軒もの経験があるので
まるきり新規で勉強するということはなかなかありませんが、
お施主様にとってはそうではないですよね。

基礎がなんとかで制震構造がなんやらで瓦が~野路板が~等の説明を理解される段階でまず一仕事でしょう。

じっさい、すごーく打ち合わせのときにすごく詳しかったもので建築出身なのかな?と思いました。
それだけ熱心に勉強されていて、相当の思い入れがあるのが伝わってきました。

 

そんな思い入れのある工事がとうとうスタートをきることができました。

なんとしてもいいものに仕上げたい!

職人ともども、お施主様、みんな一丸となっていい家にしましょう!

どうぞよろしくおねがいいたします!

 

工事前全景

応援してもらえると
嬉しいです!