住宅R工房はリフォーム・リノベーション専門で26年。 筑西,つくば,桜川,下妻,結城~,真岡,小山~で活動中!

着工!「中ドマの入母屋リノベ」

着工!「中ドマの入母屋リノベ」

はじまりました、筑西市協和での入母屋リノベーション!

平屋で入母屋造りの立派な建物です。

こちらのご家族はこの建物とその横に離れを建てての二棟二世帯という暮らし方でしたが、

暮らしの変化があったこと・既に独立されている子供さんたちが帰ってくるときの場所を用意したい、

もちろん自分たち夫婦の生活のなかでも趣味や実現したいことがありまして

非断熱で間取りも暮らしにくかった母屋を思い切ってリノベーションする段と愛なりました!

(プラン詳細等は現在鋭意製作中の工房通信4月号をごらんください!)

 

まずは北側に増築された部分を解体・減築します。

 

屋根の板金はがしとサッシを外しを上と下で同時並行していました。

中のボード類をがっつり叩いて剥がしながらトラックに載せていきます。

解体しながらどんどんどんどん片付けしていきますので、現場がすごいことになるのはほんの少しの間だけ。

 

母屋と増築部を構造的に切り離したら重機の出番。

慎重かつ大胆に効率よく解体していきます。

解体は高度な作業です、建物の構造と材料の強度を知り、経験を積んでいなければできない作業なのです。

母屋・周辺にダメージを与えることなく、すごうでの職人技を発揮していただきました。

 

下の写真ではすっかり建物がなくなり、布基礎まで撤去が完了。

工程4日でここまでやっていただけました。いつもいい仕事していただいております!

 

 

次の工程は大工による母屋の中の解体に入ります。次回乞うご期待

応援してもらえると
嬉しいです!